乙女式アトリエ

主に乙女ゲームの感想・レビュー。

ダークファンタジー愛好家による乙女ゲームレビューブログ。 夢思考有ですが、主人公はちゃんと認識しています。

■ ピオフィ … 未プレイ者向けレビュー(ネタバレ無) ■

 


PS Vita「ピオフィオーレの晩鐘」 オープニングムービー

 ピオフィオーレの晩鐘 (ピオフィ)

対応機種PlayStation®Vita,PlayStation®Vita TV対応(SONY

ジャンル:女性向け恋愛ADV

発売日 :2018年8月30日

CERO    :「D」(17才以上対象)

総合評価93 / 100 点(個人的評価に基づく)

以下、項目別に評価理由など記載していきます。 

こちらは、未プレイ者向けにネタバレ無しでのレビューとなります。

最大限配慮はしておりますが、各自一応注意して頂けると幸いです。

※ 続きからどうぞ ※

 

 

各項目20点満点となります。

 

グラフィック 17点

原画担当はRiRiさん。ゆのはな、L.G.Sなど)スチルは綺麗でした。睫毛光源の描写など、雰囲気にとても合っていたと思います。

目パチ・口パチはありませんが、個人的には不要派のため、減点理由にはなりませんでした。

立ち絵に関しては、一部角度によって作画不安定だったため-点としています。

スチルの枚数に関しては平均的で、特に不満点ではありませんでした。

UI(ユーザーインターフェース) 20点

UI担当は鈴木万次さん。(カラマリ、猛獣たちとお姫様など)以前カラマリプレイ時に、UIがかなり好みだったため楽しみにしていました。世界観にあっていてとても素敵だったと思います。エクストラの配置など、カラマリに似ていると思える所もありました。

人によっては「見にくい!」と思う人もいるかも知れませんが、個人的にはオシャンティーを大事にしていますので、私視点ではパーフェクトに好きでした。

システムなど 18点

主人公の愛称を決められる、というのは中々ありそうでないものだなぁ、と思いました。毎度変更するタイプの人間なので、こういったカスタムが出来るのはとても嬉しかったです。

その他、セーブ・ロードなどはいつものオトメイト標準装備が搭載されていましたので不満点はありませんでした。

好感度などのパラメータ画面はかなり分かりにくいものでしたが、プレイ時にあまり確認をせずにプレイするタイプですので減点理由にはなりませんでした。愛キャッチは非搭載です。

また、本作の特徴としてMSシステム(主人公以外の視点のSS)があります。こちら操作に慣れるまでは分かりにくい事と、〇ボタンなどを押しているとタイミングを逃すことが多々ありましたので、これをするならカラマリのように最初から組み込んで欲しいな、というのは思いました。少々面倒だったように思います。

サウンド 20点

元々サウンド重視プレイヤーではない事もありますが、特に不満点はありませんでした。

プレイ中、特にBGM・音質などで違和感を感じた事はなかったです。

エンディング曲などは未視聴のため、評価に数えていません。

歌唱はmaoさん、織田かおりさんらが担当されています。(どちらもお馴染みですね)

シナリオ 18点

担当はかずら林檎さん。(薄桜鬼、ワンドシリーズなど)過去担当されている作品のシナリオ、主人公などが好みだったこともあり概ね好印象です。

主人公は個性は強すぎる感じではなく、でもでもだってがひどい印象もないのでどちらかというと無難に好かれる印象でした。

唯一のマイナス点としては、やはり「血と硝煙の世界観に1点ファンタジーが混ざっていた」所でしょうか。薄桜鬼でいう変若水的な。。。アレです。といっても、これが顕著に作用する所は、攻略キャラクターのうち1キャラのみですので、そこを通り過ぎればそう気になるものでもありませんでした。 

これに関してはシナリオライター1人のせいではないとは思うのですが、こちらの項目に記載させて頂きました。

性表現・グロなどについて

CERO「D」ですが、主に暴力表現でDになった要因が大きいかと思われます。

マフィアものですので、薬物・未成年への拷問・戦闘などがありました。一部スチルに流血表現などもありますが、個人的にはセーフでした。普段シリアスな作品をプレイされている方にはそう堪える内容でもないと思います。

性表現ですが、確かに押し倒したり、行為を示唆する表現は入りますが、基本的にキスをしたら朝チュンになるレベルですので、普段CERO「C」をプレイされていたり、クインロゼの「D」を乗り越えてきた人は間違いなく大丈夫だと思います。

ただ、主人公以外の扱いとしては、(本当に)一部性暴力表現も見受けられますので、地雷の方は注意された方がいいかも知れません。

その他良かったと思った点など

・キャラクター萌えも十分にできる。

・ヒロインフェイスがデフォルトで非搭載。

・限定版特典の小冊子は大変満足できる物でした。

その他少し気になった点など

・キャラデザにもうちょっと個性・華があってもよかった。

 

大体こんな感じです。。。!もしその他質問などありましたら、コメントやTwitterなどでお聞き頂ければ分かる範囲でお答えさせて頂きます。。。!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました❁ (Razz)