乙女式アトリエ

主に乙女ゲームの感想・レビュー。

ダークファンタジー愛好家による乙女ゲームレビューブログ。 夢思考有ですが、主人公はちゃんと認識しています。

蛇香のライラ 第一夜 ヨーロピアンナイト フルコン所感・感想

お久しぶりです、蛇香のライラの第一夜やりました🌸

調子乗ってやってたら、一晩でフルコンしちゃいました()

なので、取り敢えず感想をダバーッと書いちゃいます。

レビューみたいに、纏めてないので読みにくいかとは思いますが、今現在悩まれている人向けに今書いちゃおうと思いますン

ネタバレには配慮している。。。つもりですが、心配なので折りたたみにします!

読む方は続きからどうぞ🐈

 

 

 

 

え~取り敢えずフルコンして思ったことは、

・声優が好き

・作品のテイストがたまらなく好き

以上に当てはまらない方は、購入ちょっと待って!!!という感じです。

 

最近のゲームにしてはシナリオはやや短め

最近のゲームは、重厚なシナリオ・感動的など謳っているものが多く、モノによっては長くてダレるものも多い印象でした。 こちらの作品は、一昔前の平均的な長さ、と思ってもらっていいんじゃないでしょうか? 

作中での日にちの進み方は、3日後、~~日後など明確になっておらず結構すっ飛ばされています。最近は、1か月ほぼ丸まる日ごとに展開されるゲームが多い印象でしたので、そういうのに慣れていると「雑くない?」ってなるかと思います。

また、そこに攻略キャラが2人+おまけという形で少ないこともその印象に拍車をかけているのかと。。。 「PCだから多分長いわ💗」っていうのは割と幻想です。

そんなにえっちくない

え~、ライラ購入前に「なんて妖しそうなゲームなんだ!!!これはR18スレスレに違いない!」と思った人もいるんじゃないでしょうか、私はそうだった。

確かに性表現はありますが、行為の詳細が事細かに記述されるシーンは少ないです。これは、かの有名なQuinRoseより少ないです、まともです。

別にPCじゃなくても十分やれたかなって!!! 正直上記の行為のシーンを省いても成り立つ作品だったと思います。

まぁ、これはあくまで他作品プレイ済みの私の感じ方ですので、今までうた〇リ、スタ〇カしかやったことないよ~みたいな人には多分刺激が強いです。

そんなに密偵してない

主人公はサロンの踊り子で裏の稼業で密偵——

って聞いたらこれは大人の駆け引きが行われているに違いない、って思いませんでしたか?私は思った。

でも、そんなことはなかった。確かに彼女は仕事をこなしているし、男のあしらい方や睡眠薬の使い方なんかを知ってます。でも、精神面ではやっぱ21歳なんですよ、ひよこちゃんです。

すーーぐなんか色々あって「今仕事のこと考えてる???」ってレベルで恋に落ちてます。よく言えば人間味がありますが、多分シリーンちゃんはこの稼業向いてないよ。

テイストの混ぜ方としては、殺〇トと同じくらいかな、と個人的には思います。密偵要素が少ないせいで、ただ灼熱の国で男を知っただけの話になっちゃってます。(主人公は作中でキャラと結ばれるまで処女だった)勿論、第一夜だからジャブ、っていう可能性も否定できませんが。

キャラはよかったと思う

キャラクターは中々いい味だしてたと思います。ヴィンスもロランも可愛かったし、特にロランの立花さんの演技はすごかったです。ロランの複雑な感情の動きを感じて、思わずナイスキャスティングとスタンディングオベーション(???)

ただ、やっぱ推し~!みたいにするにはシナリオが少し弱いかなと。ひとめぼれじゃん!ってレベルで、お互いに好意を持ってしまうので「あぁ~これはフィクション特有の大恋愛!」みたいな感じはあんまりなかったです。

ここまで言ったけど、気になるなら買って欲しいとは思う

なんか不満点ばっか書いてしまった気もしますが、もし少しでも気になるなら買って欲しいとは思います。

昨今乙女ゲーム自体も下火といえば下火ですし、PCなんてほとんど出ないじゃないですか。パソコン好きの私としては、もっと頑張ってほしいんです。その未来を考えると、ここでの売れ行きって大事かなって思うので、推します。

ただ、やっぱり上記の理由から考えると、フルプライスで人に自信をもってオススメとは言えないです。お金を払うのは自分なので、ゆっくりと検討してもらえたらな、と思います。

 

Q.ちなみにオススメの攻略順とかある?

A.そんなに気にしなくていいと思うけれど、おまけルートの分岐がロランからあるので、先にヴィンスをやった方が話の構成としては分かりやすいかと思います。

Q.攻略難しい?バッドエンディングは?

A.ヴィンス:バッド・ハッピー各1、ロラン:バッド・ハッピー各1、中途バッド1、おまけルート(分岐なし)という感じです。 

攻略は、特に難しい好感度調整は不要だと思います。ハッピーなら愛キャッチのあるもの、バッドならないもの。

分岐は、フローチャートがあるため、直前の選択肢を変更していけば問題ないと思います。ただし、フローチャートから再開した場合それまでの選択肢では好感度がゼロの状態で計算されているようなので、バッド→ハッピーの順で回収するつもりの方は注意。

 

あと、最後に一言。買うなら、3夜まですべて購入した方が多分いいです。多分3夜が本番です。 理由は下に置いておきます('ω') 自己責任でスクロールしてね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけルート終了後に、店主の言葉で締めくくられTo Be Continuedという表示で物語は終わってしまいます。先にも書きましたが、マジで砂漠の国で男を知ってしまった事しか書かれていないんです。主人公のいた店の事とかなーーーーんにも分からない。多分、店主は自身の研究のために人をモノとしか見ていないタイプです。優しさもモノが壊れると困るからで、悪い事してると思ってないタイプ。「人類の発展のために役立てるなら君も嬉しいよね?!」とか言い出しそうです(妄想)

と長くなりましたが、間違いなく第一夜のみでは不完全燃焼もいい所ですので、もしプレイされるなら最後までやりま、、、、しょう!!!!